【追加開催】「年収1,000万円のフリーエンジニアが実践する3つのこと」セミナーを開催しました(2018/9/21)

8月30日(木)に開催した『年収1,000万円のフリーエンジニアが実践する3つのこと~ 現役フリーエンジニアの大和賢一郎氏に、元Amazonマネージャーと迫る ~』セミナーに参加できなかった方から

  • 「前回は満席で参加できなかったが、次回の開催予定はないか?」
  • 「当日急用で行くことができなかったが、再度開催してほしい」

などのお声をいただき、9月21日(金)にも 同内容でセミナーを開催しました。

今回も前回同様、年収1,000万円を稼ぐITフリーエンジニアである大和賢一郎さん(著書「エンジニアがフリーランスで年収1000万円になるための稼ぎ方」)をお迎えし、当社黒田との対談形式で、実際に「行っていること、考えていること」などを解き明かしていく形で進行しました。

前回に勝るとも劣らない盛り上がりを見せ、時間を延長したほどでした。

年収1,000万円のフリーエンジニアが実践している3つのこと

今回は、現役フリーエンジニアが4割、これからフリーエンジニアを目指す会社員の方6割と、少し会社員の方が多い構成となりました。
時折、基本的な部分の解説を入れながら、「実践している」については、

  1. 案件選び
  2. 案件に入る前の準備と案件参画後のアウトプット
  3. スキル向上と最新技術への適応

の3つについて、具体的な例を交えながら大和さんが行っていることを解説いただきました。

途中、参加者のフリーエンジニアの方から体験談を話していただいたり、フリーエンジニアを目指す会社員の方からの質問なども挟み、活発なセミナーとなりました。

詳細の内容については、前回のイベントレポートをご覧ください。
▼こちら
「年収1,000万円のフリーエンジニアが実践する3つのこと」セミナーを開催しました(2018/8/30)

 

本編終了後に行われた交流会では、フリーエンジニアの方を中心に参加者同士で積極的に情報交換を場面も見られました。

参加者の声

  • フリーランスの実態が聞けて良かった。
  • 生のベテランフリーランスエンジニアの声が聴けて勉強になりました。今後、またこういういったイベントがあれば参加したいです。
  • 実際のプロジェクトの選び方や具体的なスキルの磨き方をお聞きできて良かったです。
  • エージェント側、フリーランス側の視点の話を聞けて面白かった。
  • 普段接点がない違う分野のフリーランスの方のお話を聞けて良かった

WEBを検索すれば、色々な情報が見られる時代になりましたが、「生の声が聞けて良かった」「他の人の意見が聞けて良かった」とリアルのコミュニケーションを楽しんでいる方が多くいらっしゃいました。

プロジェクト毎に特長はありますが、フリーエンジニアの方に案件参画いただく時、企業側が技術や経験と同じぐらい確認する項目がコミュニケーション力です。参加者の声を伺い、事務局としても、コミュニケーションの大切さを改めて感じることができました。

 

エミリー・エンジニアでは、案件の紹介だけではなくキャリアプランの相談、様々な事務手続きやご相談事などについても、サポートしています。ぜひ、ご活用ください。

 

今後も様々イベントを企画してまいります。皆さまのご参加をお待ちしております。

無料会員登録はこちら

開催概要

日時:2018年9月21日(水)19時30分~21時00分(受付開始19時10分)
場所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 第二会議室 A

スピーカー

大和賢一郎
ITフリーエンジニア

日立製作所に14年勤務後、2012年に独立して「東京ウェブ制作」を設立し、代表を務める。2013年より常駐案件に参画。取得資格は、テクニカルエンジニア(ネットワーク)、第二種情報処理技術者、MCP認定技術者。プログラミングスクール講師。著書に『エンジニアがフリーランスで年収1000万円になるための稼ぎ方』など多数、「めざせ!会社の星」などマスコミ出演含め、精力的に情報発信に努める。
url : https://kenichiro-yamato.jp/cms/

黒田淳一
株式会社ビスタクルーズ 取締役

外資系コンサルティングファーム、外資系ソフトウェア、アマゾンジャパン合同会社の後、2017年8月より現職。アマゾンジャパン合同会社ではBtoBである出品者向けの事業部やBtoCである食品や消費財を扱う事業部にて、チームマネージャーとして新サービスの立ち上げや初期フェーズからの事業拡大を実績として持つ。
url : https://engineer.emilee.jp/

おすすめ案件

フリーランスエンジニアの案件をお探しします!
上記案件のほか、非公開の案件も多数あります