CAREER
公開日:

PHPエンジニアの仕事と将来性

スマートフォンの普及とともにWeb関係の仕事が増えてきています。そんな中でも、特に「PHPエンジニア」を目指しているという方は少なくありません。

今話題のPHPエンジニアとは?


PHPエンジニアの主な仕事は、ウェブページの制作やそれに関わるデザインなどが主な仕事内容です。特にPHPというプログラミング言語はWordPressの普及とともにより身近な存在になりました。

無料会員登録はこちら

PHPとは、サーバサイドのスクリプト言語のひとつで、動的なウェブページを作ることを目的としたプログラミング言語のことです。PHP以外のプログラミング言語はJavaなども人気があります。PHPはJavaに続いて人気があるプログラミング言語で、エンジニアとしての人口も年々増えてきています。

PHPは、他のプログラミング言語と比べても、HTMLと混在させてファイルの中に書くことが出来るため開発がしやすく、プログラミングが終了した後のデータベースとの連携が簡単な作業効率の良さからも数多く存在しているプログラミング言語の中でも特に幅広く使われている言語です。

そのため、ウェブサービスで顧客を手に入れたいと考えている多くの企業で必要とされている人材です。また、プログラミングの初心者でも、他言語に比べて取り組みやすいため、目指している人の数も増えてきています。

PHPの活用方法について知ろう

PHPを使用するとメールフォーム・アクセスカウンター・ショッピングカートなどを制作することが可能なので、オンラインショッピングサービスなどで活躍します。PHPエンジニアに対して求められていることは、プログラミング言語PHPを使用して、事業拡大に向けたWebページのシステム開発などでさまざまな企業で必要とされています。PHPを使用してWeb制作ができるPHPエンジニアは、非常に貴重な存在でWeb開発・オンラインショップ・アプリ制作・ゲーム開発などの幅広い分野で必要とされている職業と言えそうです。

無料会員登録はこちら

また、PHPはフレームワークの種類が多いことも特徴です。例えば、「CakePHP」「Symfony」「CodeIgniter」といった複数の種類のフレームワークがPHPには存在しています。それぞれの開発に合わせて、フレームワークを選ぶことができるというのもPHPが必要とされている理由の1つでしょう。LAMPに含まれているPHPは、非常に幅広い市場で高い需要を持っています

プログラミングを全く知らないという初心者も今後、技術を身につけることで目指すこともできる身近な職業でもあり、その知識があるというだけで仕事の幅が広がる貴重な存在なのがPHPエンジニアです。

今後、どんどん広がっていくWeb関係の職業で活躍したいと考えている方は、このPHPは欠かすことができないスキルです。特に今注目されているのは、オウンドメディア制作でも使用されるWordPress構築でしょう。

PHPエンジニアの求人情報について

PHPエンジニアの求人は、近年特に人気が高くなっています。インターネットで検索をしてみても、PHPエンジニアやプログラマ―の人気が高いことがわかります。

PHPエンジニアの求人の種類もさまざまあり、フリーランスとしてその都度仕事を受けるという働き方や、企業に直接所属して専門のPHPエンジニアとして働くことも可能です。他の職業と比べても、自由な働き方を選択できるのが魅力的ですね。働き方の幅が広く自分のやりたい働き方を選択して働くことができるのは、PHPエンジニアの魅力の1つといえるでしょう。

そんなPHPエンジニアは、多くの企業から必要とされており、特に近年ではWebサービスが重要視されている傾向が高いためにWeb政策の需要が高まると同様にPHPやJavaを使いこなすことができる人材の求人は、案件・働き方ともに求人の数も上昇しています。

PHPエンジニアは、企業が求めるスキルのレベルが高ければ高いほど収入も上がってきます。他の業種と比べてスキルを身に付ければ付けるほど自分に帰ってくる報酬もアップするので、やりがいも多い職業であり実際にプログラマーとして働いている方々の満足度も高いようです。

フリーランスエンジニアに特化したエミリーエンジニアにご相談ください!

PHPエンジニアが活躍できる環境は、近年ますますその幅が広がっています。

そのため、転職するなら転職支援サービスを利用して、より多くの求人を比較検討していくことが必要となります。だからこそ、満足いく仕事を続けたくないですか?

エミリーエンジニアでは、フリーランスとして活躍されているPHPエンジニアの案件紹介を行っております。

【エミリーエンジニア】が選ばれる理由

  • 平均年収819万円。高単価な案件の紹介が可能。
    • 5人に1人が年収1,000万円以上を達成。
  • 直請け案件や最先端のベンチャー案件などやりがいがある案件が豊富
    • 10年以上かけ構築してきた独自のネットワークなどを活用し、他社にはないオリジナル案件など、スキルや条件に合わせた案件の紹介が可能。
  • 福利厚生が無料で受けられる!から、安心
    • エミリーエンジニアに登録をいただき、案件に参画頂いたPHPエンジニアのかたには、一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会が提供するベネフィットプラン(年額1万円)をなんと全額補助致します。

PHPエンジニア経験が2年以上あり、満足いく仕事を行っていきたいと考えている方は、まずはお気軽にご相談ください。「報酬単価を知りたい」「情報収集から始めたい」という方も大歓迎です。

おすすめ案件

関連タグ

フリーランスエンジニアの案件をお探しします!
上記案件のほか、非公開のPHP案件も多数あります