OTHER
公開日:

『【FinTechベンチャーを知る!】成長企業の開発現場と働き方の「リアル」とは -ベンチャー企業3社の現役エンジニアが語る『現場』のリアル-』セミナーを開催しました(2019/6/20)

6月20日(木)に『【FinTechベンチャーを知る!】成長企業の開発現場と働き方の「リアル」とは -ベンチャー企業3社の現役エンジニアが語る『現場』のリアル-』セミナーを開催しました。
ベンチャー企業3社のゲストスピーカーとして、株式会社ココペリ 鈴木拓也さん、クラウドキャスト株式会社 エミール・ボンバードさん、 株式会社インフキュリオンデジタル 和田佳久さんにご登壇いただき、FinTechベンチャーのリアルについて各社の実情と合わせながらお話いただきました。

FinTechはブロックチェーンやAIだけじゃない

1社目のプレゼンターとしてご登壇いただいたのは、株式会社ココペリのシステム開発部マネージャー鈴木拓也さんです。『新しいFintechの形、銀行が運営するコミュニケーションプラットフォーム』というテーマでお話いただきました。

ココペリ社が事業展開を行うのは「Fintech ✕ AI」の領域。すでに「SHARES(シェアーズ)」「FLOW」「FAI」「SHARES for BANK」「Big Advance」等を展開しており、今回の登壇では「SHARES(シェアーズ)」の取り組みを例に挙げ、各金融機関と連携して取り組む「金融機関連携プラットフォーム」の有効性などについて、お話いただきました。


「FinTech」と聞くと、グロックチェーンやAIを連想する方が多いとは思いますが、鈴木さんは「ブロックチェーンやAIだけではない無限の可能性がある」と力説されていたのが、印象的でした。また、働き方については、「任されることを楽しめる」方に向いているとお話いただきました。

既存の枠組みにとらわれない、新しい発想で世界を変革する「個」を、テクノロジーを通じ支援する

2社目は、クラウドキャスト株式会社のプロダクトマネージャー エミール・ボンバードさんに、『キャッシュレスカンパニーが創る、新しい発想と働き方』というテーマでお話しただきました。クラウドキャスト社は、従業員による立替や、経費精算作業そのものを限りなくゼロに近づけることを目的とした経費精算サービスStaple(ステイプル) を展開しており、登壇内でもStaple(ステイプル) での取り組みについて、お話いただきました。今、話題のキャッシュレスサービス。キャッシュレスの為のデータ連携の流れや開発コンセプトなど解説いただきました。
また、現状同社のエンジニアは外国人が多いため、エンジニア同士のコミュニケーションは英語で行われているとこと。(英語が話せなくても、英語に拒否反応がない方であればエンジニアとして応募可能とのこと)エミールさん自身もベルギー出身ということで、国際色豊かな同社の一面が感じられるエピソードの1つでした。

指針は価値観。意思決定を繰り返す人をつくる。

ラスト3社目は、株式会社インフキュリオンデジタルでプロダクト・サービス開発部部長を務める和田 佳久さんにご登壇いただき、『Fintech企業の事業と人の作り方』についてお話いただきました。インフキュリオンデジタル社は、QRコードを用いた銀行のスマホ決済サービスなどと連携して利用できる「ズラせる」支払い管理サービス『SLiDE(スライド)』を展開中。

会社やサービスの成長に合わせ、エンジニアチームの拡大中という同社において、「大枠の方向性は示すが細かな部分については、個の意向を極力尊重」して取り組んでいるとのこと。言語を含めた開発環境等についても、担当するエンジニアの意向で決まることもあるとのお話がありました。

パネルディスカッション「 FinTech業界で働くエンジニアのキャリアと働き方」

続いてのパネルディスカッションでは、エミリー事業の責任者である株式会社ビスタクルーズの黒田氏がモデレーターを務め、これまでご登壇いただいた鈴木さんエミールさん和田さんの3名に「 FinTech業界で働くエンジニアのキャリアと働き方」について、各社の取り組みと実情をお話いただきました。

後半部分では、会場内からの質問に答える形式で行い、成長=多忙というイメージを持たれている方から「社員数が少ない中、家庭家族との両立ができないような状況も考えられるかと思いますが、時間の使い方、働き方についてはいかがでしょうか?」などのするどい質問もありました。この点については、3社とも「エンジニアが働きやすい環境」を整えているとのお答えでした。「働きやすい環境を用意しないと、良いエンジニアさんに来ていただけない、という市場環境もある」との説明もありました。

交流会

セミナー終了後に、ご登壇いただいた3名の方にも残っていただき、参加者の方との交流会を実施しました。皆さん、FinTech業界の今後、エンジニアの働き方、ブロックチェーンについて、など関心がある内容について各々情報交換を行っていただきました。

エミリーエンジニアでは、案件の紹介だけではなくキャリアプランの相談、様々な事務手続きやご相談事などについても、サポートしています。今回のテーマでもあった「FinTechベンチャーを知る」でしたが、もちろんFinTech業界以外のお仕事の紹介も可能です。パネルディスカッション時に出た「本当は忙しくて大変なんじゃないの?」というような企業側には直接聞きづらいご質問にもお答えします。興味がある方は、まずはご相談ください

今後も様々イベントを企画してまいります。皆さまのご参加をお待ちしております。

開催概要

日時:2019年6月20日(木)19時30分~21時40分(受付開始19時15分)
場所:マイクロソフト社 品川本社 セミナールームC+D
東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー31F

スピーカー

鈴木 拓也

株式会社ココペリ システム開発部 マネージャー

全文検索エンジンを主軸に、これまでに自治体や医療等の業界で、新規サービスの立ち上げ、ソリューション化を主担当として多数実現する。金融機関や士業等の業界をシステムの力で変え、日本を元気にするという、事業の先見性、革新性、何よりも面白さに共感し2018年10月にココペリにジョイン。現在開発部のマネージャーに就任。自社で抱える金融機関や、保険会社向けのプロダクトの開発・運用を担当。

エミール・ボンバード

クラウドキャスト株式会社 プロダクトマネージャー

2018年 クラウドキャスト株式会社入社、Staple (ステイプル)、Stapleカード製品マネージャー。UI・UXデザイン・企画、タスクマネージメント、開発・ビジネス各チームとの連携、開発スケジュール・プライオリティの整備などを担当。
出身:ベルギー、趣味:音楽、ゲーム、空手。

和田 佳久

株式会社インフキュリオンデジタル プロダクト・サービス開発部 部長

2009年 シンプレクステクノロジー(現シンプレクス)、2015年 フレクトを経て、2018年 インフキュリオンデジタル入社。出身:福井県。趣味:フットサル、ランニング、読書。
得意技:・パブリッククラウド(特に Azure/AWS/Salesforce )・ミッションクリティカルなWebシステム(特にJava)・CRM/SFA・IoT

おすすめ案件

関連タグ

フリーランスエンジニアの案件をお探しします!
上記案件のほか、非公開の案件も多数あります